ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Aptana Studio 3.0.1−プレビューとvalidation


3.0になって、プレビューがどこかにいってしまいました(汗)
とりあえずわかった所までメモメモ。

◎プレビュー

 コマンド → HTML → 「Open Document in Internal Browser」 (画像は表示されない?)

 別タブを開いてプレビューしてくれます。…が、文字が化けた ><

 まだ調整が足りないのかなぁ。

 IEとFF等、複数ブラウザの切替表示したいのですがまだ設定場所を発見できません。トホホ


 →プレビューの文字化けは3.0.2Update後は解消(原因分からず…) 

 あとプレビューの方法をもう1つ発見。こっちの方が良いかな

◎プレビュー

  プロジェクトタブでファイル選択して右クリック → Open With →「WebBrowser」

<2011.6.13追記




◎validation

 cssは3.0.1でも編集中のvalidationが効いてないです(泣)

 でも!今回は便利機能がありました。

 コマンド → CSS → Validate Selected CSS

別タブを開いて、W3C-CSS検証サービスにジャンプしてくれます。(検証結果が表示されます)

 しかしコレも十分とはいえず…。

 チェックしたい内容を選択しておいてコマンドを実行するのですが、cssファイル丸ごとチェックしようと思ったら

 サイズが大きすぎたのかエラーに…。

(ブラウザでこのサイトを開いてチェックしてみるとちゃんと検証結果がでる)