ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

papaly.com-オンラインブックマークが表示されなくなった(hostsに書いてみる

オンラインブックマークサービスの「Palaly.com」が突然接続エラーになってしまいました。
予告無しにサービス終了しちゃったのか、DNSに問題発生したのか不明ですが、 せめて保存してたブックマークはエクスポートしたい・・

chrome.google.com で、こちらの[サポート]のところで同じように困ってる皆さんがいたので内容をチェックしてみたら、
hostsに書けばイケるゼ!
っていう人がちらほらいたので、同じように追加してみました
▼追加手順
1.メモ帳(MS標準のメモ帳)を管理者権限で起動する
2.hostsファイルを開く ※D&Dだと開かないので、メニューの[開く]から探す
 Win10の場合| C:\Windows\System32\drivers\etc
3.以下追記する
 52.204.188.97 papaly.com
4.保存する(終わり)
ブラウザを開いてる場合は一旦閉じて開き直してみる。
・・で。とりあえず表示されるようになったので、ブックマークを退避させるべくエクスポート。
アカウント設定→環境設定→エクスポートブックマーク(HTMLファイルとしてエクスポート)
これで一安心です。
割と使い勝手よかったので、このままサービス終了なんてことにならないといいけどな・・

▼追記(2018.10.16)
いつの間にか(2、3日前?)DNS復活していたようです。
hostsの内容も元に戻して(コメント化しておきました。また同じようになったときのため..)
表示確認してOKでした。他のかたも書いてましたが、結局、原因は何だったんだろ?

追記・編集(2018.10.16)