ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Thunderbird-Quicktext0.9.11.7で並べ替えできなくなった(TB52)

今日気づいたんですが、Quicktext0.9.11.7(Thunderbird 52.4.0 - 32bit)で
新しいテンプレートを追加したあと登録済みのリストを並べ替えようと思ったら
できませんでした…(マジか。)

いつからできなくなっていたかは分かりませんが、致命的な症状ではないものの
使いづらくもあり。泣。
↓またしてもココで私と同じことになってる人達がいたので、只今ウォッチ中

Bugzilla@Mozilla
Bug 1209425 - Quicktext Addon - Technical Problem.
└ comment #100〜
本家サイトSupport&Help
Unable to rearrange templates within a group
Cannot move/reorder groups/templates

とりあえずの対策として、xmlを直で編集することに。
1.テンプレートをエクスポートする
2.エクスポートしたxmlファイルを直接編集(並べ替え)して保存
 <text>
 テンプレ内容
 </text>
 text〜/text をまとめて移動させること。

 エクスポートしたヤツをそのまま編集せずに、コピーしてから編集すること!
 (インポート失敗した時は戻せるように)
 ※テキストエディタで編集するときに
 「指定したエンコードで変換できない文字が含まれています...」
 と表示されてビビったけど強引に開いて編集。こーわー。
3.編集したファイルをドキドキしながらインポートしてみる
 →そのままインポートしちゃってテンプレ2つずつになる(爆)。
  古い方をQuicktext設定画面で一旦全て削除(選択=>削除でおけ)
 →表示OKでした。並べ替え成功。
 2.で表示されたアラートの該当箇所をたまたまイジらなかったのかな…どこだったんだろ?

誰かこの症状のパッチ作って欲しい〜
追記・編集(2018.7.2)