ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

ブックマークサービス−RAINDROP.io(アプリ・プラグインもあるよ)

ブックマーク系サービスは「はてなブックマーク」をずっと使ってましたが、
少し前からマイページ・ブックマークのレイアウトが変わってしまって(それまでは旧レイアウトも選択できてた)
私的には使いにくいものになってしまいました...(泣)
旧レイアウトは2カラムのシンプルな表示で使い易かったのに。トホホ。

で、「旧はてブ」っぽいブックマークサービスを探し続けていたところ
やっと巡り会えましたよ!

表示形式も変更できるし(List/headlines/Card/Moodboardから選べる)、
グループ分け・フォルダ分け・タグ付けも可。
※有料版にするとフォルダも階層化できるっぽいですが、グループ+フォルダを工夫すれば無料版でも全然問題ないです。
ブックマーク登録時のタグ入力補助あり(はてブみたいなおすすめタグ機能はないみたいです)
私はフォルダ分けよりもタグ重視で使ってるので、タグ付け時の補助機能はありがたいです。

アドオン(Chrome/Firefox/safari/Opera)も
スマホ版アプリ(Android/iOs)もあります。
てか今まで知らなかったのが悔やまれるレベルです。くぅぅ。
あとブラウザのプラグインに、はてブみたいに登録件数出る機能がついたら言うことなしですな。

編集(2018.5.14)