ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

WindowsーMS-IMEをATOKみたいに(win10)

日本語変換はATOK一択!な私ですが
訳あってMS-IMEを使わないといけない状況になりました。

が。使いにくいわけです。MS-IMEATOKに慣れきっている私には!
テンキーの半角数字確定入力が・・
「変換」キーの動きが・・・


てなわけで何とかならないかとググってみたところ、
↓こちらでIMEのカスタマイズについて大変参考になる内容を紹介されていたのでメモ。



で、早速設定を変更
IMEバー→右クリック→プロパティ→詳細設定
◆全般タブ−編集操作
「直接入力モードを使わない」のチェックOFF
キー設定: ATOK に変更
◆オートコレクトタブ-全角/半角
数字 → 常に半角に変換


全角入力モードでの半角数字確定入力はちょっと無理っぽいですが
「変換」キーの動作を変えられたのでそれだけでも良しとするかな・・


※参考:ATOKとMicrosoft IMEのショートカットキー比較