ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Thunderbird−標準で設定されてる段落<P>をやめたい(TB45)

Thunderbird45になってから色々と変わった点があるようなんですが。
メール作成するときに(HTML形式の時)、標準で
 段落<P>
が設定されるようになりました。
文章打ってて改行(Enter)すると、新しい段落ができちゃって私的にはとても使いにくい・・
(急いでメール打ってる時なんかは、「きぃーッッ!」となります)
「Shift」+Enterで改行すれば良いじゃない、とはいえイチイチやってられないよ!
ってことで設定変更メモ。

1)ツール →オプション →編集 →一般タブ
2)[HTML]ブロックで
 「段落書式の使用中はEnterキーで新しい段落を作成する」 のチェックOFF
 ※TB52では、「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」 のチェックOFF <2017.4.28追記>
 「OK」で保存
3)メール作成画面開いてみる
 本文のテキスト
 が選択されてたらオッケー


追記(2017.4.28) ※コメント欄から抜粋
ver52.0では設定項目名が若干変わってました。→「にゃんこ先生」さん情報どうもです!
旧)「段落書式の使用中はEnterキーで新しい段落を作成する」
新)「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」

追記(2016.10.11) ※コメント欄から抜粋
Macで下記の要領で出てこない場合はこちらも試してみてください。→「はるん」さん情報どうもです!
「ウインドウ右上の設定」→「設定 サンダーバードタブの編集」→「一般」 (Mac OS10.6の場合)

追記(2016.5.12) ※コメント欄から抜粋
Macの場合は以下の手順で設定変更できるそうです!→「ジョブズ」さん情報どうもです!
「環境設定」→「編集」→「段落書式の使用中はEnterキーで新しい段落を作成する」 のチェックOFF