ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Thunderbird−Quicktextアドオンがおかしくなった(TB45)

Thunderbirdが45にバージョンアップされてから、愛用アドオンの[Quicktext]の動作がおかしくなってしまいました(トホホ)
メール作成画面にも選択ボックスが表示されない。とか

色々調べたところ、コチラ↓で対応版を配布していたのでメモ。

ここから↓のファイルをダウンロードしました。
http://www.gramatec.de/quicktext-09.11.7_patch.zip

※パッチ版をインストールする前に、一旦Quicktextを削除した方がよいかも。
 そのまま上書きインストールしたらハングアップしました(泣)
 一旦削除後、改めてパッチ版をインストールすると、作成済みのテンプレートも今まで通り問題無く表示されました。
(削除する前に念のためテンプレートをエクスポートしておきました。万が一消えちゃったら悲しいので・・・)

追記(2016.5.6) ※コメント欄に書いてた内容です
ファイルをダウンロードした後ですが、私がやってみた手順は
1)TB起動
2)ツール→Quicktext→ファイル→エクスポート で一応テンプレートデータをバックアップしておきます
3)ツール→アドオン→Quicktext削除 (そのまま上書きしたらハングアップしたので一旦削除しました)
 ここで念のためTB再起動
4)ツール→アドオン→画面上部の設定アイコン(歯車のアイコン)→ファイルからアドオンをインストール
 で↑でダウンロード(解凍)しておいた「quicktext-09.11.7_patch.xpi」を選択・インストールします
 (または、アドオンマネージャーにドラッグアンドドロップでもOK →「あまる」さん情報どうもです!)
5)ツール→アドオン→Quicktext でテンプレート確認!メール作成画面も確認!