ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Aptana Studio 3.0.7−プレビューブラウザの追加(chrome,safari)

プレビュー(というかRunコマンド)実行の際、マイAptanaちゃんではFirefoxIEを選択できるようにしてます。
chromesafariも同じようにコマンド一発で開きたいな…てことで、追加作業です。

1)Run(上部メニュー又はアイコン) →Run Configurations(実行の構成)

2)WebBrower →Newアイコンクリック →追加するブラウザの実行ファイル場所指定

[Browse..]ボタンをクリックして、実行ファイルの場所を指定する。
あと、
「Name:」にはブラウザ名など分かり易い名称(私の場合は、ChromeSafari)を入力

3)Commonタブ[Display in favorites menu]の「Run」にチェック →保存

で、Runのメニューを開くと追加したブラウザが選択できるようになりました。


※ブラウザを開かないで(Aptanaの中で)プレビューしたい時
 プロジェクトタブでファイル選択して右クリック → Open With →「WebBrowser」
 新しいタブが開いてプレビューできますが、ブラウザの種類とかは不明…
(内容確認くらいならこれでも十分かな。でも開き方がちょっと面倒くさいので、結局↑のRunコマンドを使用してます…)


 <追記:2013.2.15>
 Aptana内でプレビューした時のブラウザ情報は、こんな感じでした
 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
 標準設定になっているブラウザで表示されるということかな…?