ゆちの備忘録β

はてなブログお試し期間中

Thunderbird−アドオン

もっと使いやすく!【Thunderbird】アドオン。

◆入れておいた方が良し


Quicktext

本文中に宛名や署名などを簡単に挿入できます。 挿入したい内容をグループ化して登録しておくことができるので使い易いです。

最新版はここからDL

join

outloookなどの分割メールを復元するためのアドオン

thunderbird5未対応のようです2011.7.29時点

MboxImport

「IMPORT EXPORT TOOLS」項目にアリ。

普通にメール保存すると、メールファイルのタイムスタンプが保存した日になってしまって、後から探しにくいなぁと思っていた時に見つけたアドオン。ファイル名の先頭にメールの日付(設定で時間も追加可能)を付加してくれます。

【保存方法】

方法1)保存したいメールを選択して右クリック →選択済みメッセージを保存→eml形式→フォルダ設定→保存

方法2)ツール−ImportExportTools →フォルダ内のすべてのメッセージを保存 →eml形式→フォルダ設定→保存

※フォルダ毎保存すると、インデックスファイル(html)も生成してくれます。開くと、件名・日時の一覧が出ます。
(2011.1.5追記)

ThunderBrowse

ブラウズ機能を追加してくれるアドオン。メール内URLをチェックしたい時にブラウザを立上げずに確認できます。
(2011.2.9追記)

Get all mails

標準で搭載されている受信ボタンを押しても、メールを受信してくれません(トホホ)。
▼を押して「すべて受信」を選ぶかアカウントを選ぶか…。不便だなぁと思ってたらありましたよ、一括受信してくれるアドオンが!