ゆちの備忘録

忘れないように。色々メモ。

Thunderbird−アドオン

もっと使いやすく!【Thunderbird】アドオン。

◆入れておいた方が良し
Manually sort folders
アカウントやフォルダを手動で並び替えるためのアドオン。標準ではこの機能がないので、フォルダの先頭に数字を入れてみたり記号を入れてみたりしてましたが、このアドオンのおかげでスッキリしました!
(2013.2.7追記
Quicktext
本文中に宛名や署名などを簡単に挿入できます。 挿入したい内容をグループ化して登録しておくことができるので使い易いです。
最新版はここからDL
join
outloookなどの分割メールを復元するためのアドオン
thunderbird5以降未対応のようです *2011.7.29時点
ちょっと強引(?)に対応させる方法がこちらで紹介されてます→Thunderbird上位Verへの対応tips
MboxImport
「IMPORT EXPORT TOOLS」項目にアリ。
普通にメール保存すると、メールファイルのタイムスタンプが保存した日になってしまって、後から探しにくいなぁと思っていた時に見つけたアドオン。ファイル名の先頭にメールの日付(設定で時間も追加可能)を付加してくれます。
【保存方法】
方法1)保存したいメールを選択して右クリック →選択済みメッセージを保存→eml形式→フォルダ設定→保存
方法2)ツール−ImportExportTools →フォルダ内のすべてのメッセージを保存 →eml形式→フォルダ設定→保存
※フォルダ毎保存すると、インデックスファイル(html)も生成してくれます。開くと、件名・日時の一覧が出ます。
(2011.1.5追記
ThunderBrowse
ブラウズ機能を追加してくれるアドオン。メール内URLをチェックしたい時にブラウザを立上げずに確認できます。
(2011.2.9追記
Get all mails
標準で搭載されている受信ボタンを押しても、メールを受信してくれません(トホホ)。
▼を押して「すべて受信」を選ぶかアカウントを選ぶか…。不便だなぁと思ってたらありましたよ、一括受信してくれるアドオンが!