ゆちの備忘録β

はてなブログお試し期間中

ゆち的イチオシ☆Tools

エディタ関連


Aptana [エディタ]

フリーとは思えないほど高機能!タグアシストとかあって超便利です。

日本語化して使う方と、より便利ですね

  DL:http://www.aptana.org/

Pleiades:http://mergedoc.sourceforge.jp/ *日本語化に必要

Mery [エディタ]

ソースチェックとかプログラムのちょこ変とかに便利なので使ってます

    DL:http://www.haijin-boys.com/island/wiki/index.php?title=Mery

開発者ブログ:http://www.haijin-boys.com/weblog/ *β版はここに。

oedit [エディタ]

今はMeryのみ使ってますが、それまではこちらを使ってました。

ソースチェックとかに便利です

WinMerge[ファイル比較]

Aptanaとセットで使うことが多いです。ソースの差分修正とか

  DL:http://winmerge.org/

日本語版:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

WWW関連


FFFTP[FTP]

定番ですね。

画像関連


Vix [画像整理]

画像整理用に使ってますが、簡単な画像編集もできたような…

WinShot [スクリーンキャプチャ]

マニュアルの作成に大活躍です。自由にキャプチャ範囲を決められるトコが好きです。

DL:http://www.woodybells.com/winshot.html

Vectoer:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

キャプラ [スクリーンキャプチャ]

マニュアルの作成に大活躍です。取り込んだ画像をそのまま加工できるのがステキ。

DL:http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

メール関連


POPFile [メールフィルタ]

メールを振り分けるのに使ってます。

 本家:http://getpopfile.org/wiki

日本語:http://getpopfile.org/docs/jp

Tunderbird [メールソフト]

windows7になってからOutlookExpressが無くなったので、WindowsLiveをしばらく使ってましたがなんか使いづらい…ってことで使い始めたソフト。

標準インストールのままだと、ちと使いにくい部分もありますがアドオンをインストールしていけば、便利に使えそう。

DL:Thunderbird
(2010.10.6追記)


ユーティリティ


Clock Launcher [ランチャー]

多機能アプリランチャー。これを使い始めてからデスクトップがスッキリしました^^

DL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/
(2010.6.25追記)

Explzh for Windows [圧縮・解凍]

DL:http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm
(2010.10.7追記)

ブラウザ


FireFox [ブラウザ]

アドオンの種類も豊富で、使いやすいです。

GoogleChrome [ブラウザ]

最近はFFとchromeを併用してます。

Sleipnir [ブラウザ]

FireFox使い始めるまでは、メインで使ってたブラウザ。

以前は起動がちょっと遅い感じがしたんですが、バージョンアップで随分軽くなったような。